流れ星

昨日と今日は空に流れ星が満載。


ふたご座流星群がきてるそうです。


流れ星に願いを込めるのは結構大変ですが、


みなさん何かお願いしましたか。


埼玉は曇っていて、両日ともに流れ星が見えませんでした。


う〜ん、残念。


でも、今うれしい事実が発覚しました!


スタジオジブリの新作が「コクリコ坂から」に決まったそうです。


横浜に住んでいる女子高生が主人公の


青春ものだそうです。


ぼくは、都会に住む中高生を主人公にした


青春映画には目がありません。


耳をすませば


時をかける少女」・・・など


どちらも都会の中の心温まるストーリーがいくつもあり、


僕が上京した理由の一つといっても過言ではないです。



耳をすませば」に関して言えば、


ほぼ半年に一回は観てます。


やっぱり印象的な言葉は、主人公である雫の


「やりたいだけじゃダメだってわかったの」ですね。


つまり、何か夢をもつことはなんら悪いことじゃないけど、


そのためには相応の努力が必要だということです。


なんて美しい言葉なんだろう。


これはどんなことにも通じる普遍的な考え方なのかもしれませんね。


この言葉をこころに秘めて今後生きていきたいなー。


もちろん挫折することもあるはずだけど。




引き続き井の頭公園


冬の井の頭公園にも行ってみようかしら