五月病

五月病はつまり「適応障害」で、脱力感や不安感に陥る病気です。







最近(というか毎年この時期)、朝、からだは起きてもやる気が起きない。 もしかして……。





でも例外はあります。それは、早朝の撮影。 



朝早く起きて写真を撮りにいくのはなぜか苦じゃない。 過去には朝っぱらから、多摩まで撮影の旅に出たことも。


好きなことは苦じゃないのかもしれません。いいことだけど、悪いことでもある気がします。  社会に出たときのことを考えると、好きなことでお金を稼げるのは一部の才能がある人(もしくは才能に匹敵するほどの能力を、努力で獲得した人)だけで、
僕みたいに中途半端な人は社会に出るまでに、嫌いなこともやれるようにならないとマズいですね。



知らぬ間にネガティブになってきてる気が。……五月病?(生活がだらし無いだけです。)

写真はこれまた新宿。 2枚目は先日の場所を別のアングルから撮りました。