はやぶさ

テレビなどで話題の小惑星探査機「はやぶさ」が帰還しました。


本体は大気圏で燃え尽きたけど、


大事なカプセル地球に届けた。


そのときの映像は、人工の流れ星…のような、


なにかロマンあふれるものでした。


さて、もう一つ「はやぶさ」ときいて思い浮かべるものがありませんか。


そう、来年3月から東京―新青森間で運行される、東北新幹線はやぶさ」です。


車体は最新のE5系


ついに本州最北端まで到達します。


愛称は一般公募で決められたそうです。


一位は「はつかり」でしたが、スピード感がなく却下だったそうな…。


ちなみに「はつかり」は以前、盛岡から函館までをつないでいた特急の名称。


ぼくも何度か乗ったことがあるので、「はつかり」がよかったなぁ。


数年後には新函館まで新幹線が延びてきます。


そのときはみなさんぜひ函館に来てください。


なんか最近いいネタがないな〜。





引き続き池袋。


1枚目、サンシャイン通りを脇に入ったところ。


2枚目、ポイ捨てはダメ!


次からは別の場所の写真を載せます。